第23回ニコムセミナー「企業は変われるのか?マーケティングを通じてのイノベーション」 |
- 株式会社ノエビア エリア・マーケティング名古屋営業課長 淺倉隆志 氏
- 2008年6月25日
- 18:30~20:00(セミナー)、20:00~21:30(懇親会)
- 株式会社ニコム 会議室
- セミナー 無料、懇親会 1,000円
- 30名
セミナーのテーマは、「マーケティング」です。
マーケティングとは
「個人や組織の目標を満足させる交換を創造するための、
アイデア・製品・サービスのコンセプト、価格、プロモーション、
流通を計画し、実行するプロセスである」と定義されています。
業種やお客様によって戦略は大きく異なってきますが、
当社セミナーでは、名古屋エリアの女性にターゲットを充てて
マーケット戦略に取り組まれている化粧品会社に注目し、
株式会社ノエビア エリアマーケティング名古屋営業課長の淺倉さんをお招き致します。
ノエビア様の強みには、次の2つがあります。
1.独自の研究開発
2.対面(訪問)販売
この強みを活かすための同社マーケティング術をご紹介いただくとともに
女性と化粧品という顧客の中心的要素と毎日の必需品となっている
アイテムを取扱っている業種の動向に迫ります。
時間が経ち、環境が変わる中で進歩するだけでは限界があり、
市場そのものが無くなる可能性があります。
市場があってこその企業であれば、企業のイノベーションにより
市場そのものを生み出す必要があります。
化粧品業界ノエビア様のイノベーションをお聴きしてみませんか!
【講師プロフィール】
株式会社ノエビア エリア・マーケティング
名古屋営業課長 淺倉隆志 氏
愛知県豊橋市で生まれ、
7歳の頃より「巨人の星」の影響で野球をはじめる。
子供の時よりプロ野球選手を目指し、日々練習に明け暮れる。
中学生の時には、ノーヒットノーランを2度達成するなどして注目を浴びる。
その後、野球の名門高として知られる名古屋電気(現:愛工大名電)高校に野球の特待生として入学する。
しかし、甲子園目指し練習に励むが1年の夏に肩を故障し、
残りの2年間走る続けるだけの練習生活となってしまった。
1学年後輩には、現横浜の工藤公康投手ががいました。
そして、22歳大学を卒業するとともに、株式会社ノエビアに入社。
様々な人との出会いと仕事での失敗と成功を重ねて、
営業力・人間力を磨く中で同期入社では、もっとも早い次長昇格となり部下の指導に注力。
その後、金沢支店長に着任された淺倉さんは、今までの経験を活かし、
1年目で金沢支店の目標を達成され、仙台支店長・高松支店長と歴任されてこられました。
現在は、ココ名古屋のエリア・マーケティング部の課長に着任され、
デジタル・アナログの融合した新しい販売戦略に従事されています。
新人の頃には、1軒1軒飛び込み営業で結果をだし自分への自信を付け、
部下を持った時には、コミュニケーション能力を環境から学びとってきた淺倉さんは、
昨年4月からは、大学院でのMBA取得への道を進み始め新しいマーケティング戦略での事業展開を行っています!!