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第28回ニコムセミナー「家電業界の再編 」

顧客ニーズに合わせた地域密着型戦略とは!?

講師
株式会社エイデン 代表取締役社長 岡嶋昇一 氏
日程
2008年10月28日
時間
18:30~20:00(セミナー)、20:00~21:30(懇親会)
会場
費用
セミナー 1,000円、懇親会 1,000円
定員
60名

「2009年、家電量販大手のエディオンは、
関東地区のグループ子会社を再編。
中部地区に強い営業基盤をもっているエイデンが合併存続会社となり、
東京エディオン、石丸電気および石丸電気子会社3社を吸収合併する」(NIKKEI NETより)
日本の家電業界は、今どこに向かっているのでしょうか?

家電量販店のスタイルは、「郊外型量販店」「都市型量販店」と分かれます。
以前までは、戦国時代の武将のごとく地域ごとに群雄が割拠する状態でした。
しかし、ヤマダ、コジマ、ケーズの関東商圏での競合状態から
コスト競争力を身につけた3社が全国の郊外市場に席巻したことで
全国の家電市場は大きく動くことになります。
現在、売上高1位のヤマダ電機が郊外型から都市型へ進出してきたことで
市場の棲み分けが更に崩れようとしています。
このままヤマダ電機の全国制覇となるのでしょうか・・・。

エディオン、ヨドバシカメラ、コジマ、ビックカメラはどのような戦略で立ち向かうのでしょうか!?

今回のセミナーでは、売上高2位のエディオングループの中で
ここ名古屋を中心とした家電業界のトップを走る
株式会社エイデンの岡嶋社長より全国展開に向けた再編の考え方と
地域密着型戦略の捉え方をお伺いいたします。 

【講師プロフィール】
株式会社エイデン
代表取締役社長 岡嶋 昇一 氏

1950年11月22日生まれ。
1974年成蹊大学法学部を卒業
1975年4月にエイデン入社
1981年取締役、87年常務取締役
88年代表取締役、91年代表取締役副社長を経て
93年5月に代表取締役社長に就任
2001年4月よりNEBA(日本電気大型店協会)会長をつとめる
趣味はゴルフ

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